蜂っていつまでいるの?飛んでないけど自分で駆除していいの?

Q.蜂っていつまでいるんだろう?
家にスズメバチの巣があるけど飛んでないから自分で駆除していいのかな?

結論からお伝えします。
スズメバチは巣の中が見えないため危険です。
蜂はそのシーズン毎の気温や天候などによりいなくなる時期は変わります。ただ例年伸びている印象です。
冬になると寒くなり蜂の活動が低下し、巣の中でひっそりと活動しています。そのためアシナガバチの様な蜂がいるかいないか一目でわかる巣は自分で駆除しても問題ないですが、スズメバチのように中が見えない巣は、中にまだいる可能性があり危険を伴います。
もしどうしてもご自身で駆除する際は、蜂がでてくる可能性を考慮し、分厚い服や厚手のタオルなどで顔を保護し駆除してください。



最新記事

カテゴリー

アーカイブ